インフォメーションINFORMATION

磐田でキャンバスを買うなら新車よりも、中古車よりも未使用車で!「お車のあれこれ ~キャンバス編~ 」(^^♪

2022.8.24  磐田店お車紹介, 磐田店ブログ  , , , , , , , , , ,

皆さんこんにちは、ニシオ自販磐田店です(#^^#)

突然ですが、皆さんは「可愛くて個性があるスライドドアの車は?」と聞かれたら何と答えますか(^^?)

私、スタッフ「N」が真っ先に思いつくのが本日ご紹介します、ダイハツ 【キャンバス】なんですねぇ✨

実を申しますとスタッフ「N」の[mother]が先日ダイハツ 【キャンバス】を購入したんです( *´艸`)
本人曰く「乗っていると元気が出てくる車よ♪」とのことでした✨

本日はみんなの夢を描くダイハツ 【キャンバス】の魅力についてお伝えしたいと思います(#^^#)


個性溢れる初代【キャンバス】

2016年にデビューした初代ムーヴ キャンバスは、「母×娘」をイメージしつつ、若年女性をターゲットに据えて開発されたそうです。

【キャンバス】の名前の由来ですが、帆布を意味するCANVASだが、スペルは【CANBUS】。 「CAN=なんでもできる」+「BUS=ミニバスのようなデザイン性」を表しているとのことです🌻

ダイハツの車名の由来は中々面白いので皆さんも一度調べてみて下さい(^^♪
きっと、新しい発見がありますよ✨

【タント】の名前の由来は前回記事にしましたので、そちらもチェックしてみて下さいね✨
https://kei-nishio.net/blog/news/592/

さて、「母×娘」をイメージしたこのキャンバスは「女性ユーザー目線で」作られていることが良くわかります。

例えば「車高の高さ」ですが「女性が傘をさした時に、天井に当たらない丁度よい高さ」に計算されているそうです✨

女性の皆さんはバッグを持って出掛けられると思います。バッグをひじの内側にかけた状態で傘☔をさしてみて下さい。絶妙な高さになっているので天井に当たらないんです!(*’▽’)
ニシオ自販磐田店にもキャンバスが展示してありますので、ご来店頂いた際は体験してみて下さいね✨

初代キャンバスは「グレード」や「ボディカラー」も多種多様で、安全装備や快適装備も充実していました!

キャンバスは、「2トーンカラー」が似合うお車で「ブルーミングピンク×パールホワイト」「ファインミント×パールホワイト」「ナチュラルベージュ×パールホワイト」等、爽やかなボディカラーが映えていました🌻

また、「白と黒」をアクセントに加えた”White Accent” ”Black Accent” と言うグレードもありインテリアまでモノトーンで仕上げた”大人”な印象のものもありました🐼

LEDヘッドライトや両側電動スライドドアも装備されており(※グレードによる)まさに「かゆい所に手が届く」女性ユーザーに優しいお車でした🌟

そして、2016年発売当初からのコンセプトはそのままに、2022年7月大人気のキャンバスが装い新たに「フルモデルチェンジ」をしたんです!( *´艸`)


”セオリー”と”ストライプス”共鳴しあう2つの個性

約6年振りとなるフルモデルチェンジを行った【新型 キャンバス】。

当初からのコンセプトを踏襲しつつ、ユーザーから要望の高かったターボモデルも選べるようになり、今までターゲットとしていた女性に加え、「男性ユーザー」への広がりが意識されています!

そして、”セオリー”と”ストライプス”という2つの個性に分かれ、ラインナップがスッキリとされました。

それぞれには明確な”テーマ”が設定されており、”愛らしいイメージを継承しながら、時代に合わせ進化した「ストライプス」” ”『大人の価値観・持論を表現できるクルマ』というテーマの「セオリー」”。

新しい【新型 キャンバス】は魅力がたっぷりと詰まっているんです!(^^♪

【新型 ストライプス/セオリー】

グレード
ストライプス
セオリー共通
本体価格駆動車高燃費WLTCモード
X1,496,000円
1,622,500円
2WD
4WD
1,655mm
1,675mm
22.9km/L
21.6km/L
G1,672,000円
1,798,500円
2WD
4WD
1,655mm
1,675mm
22.9km/L
21.6km/L
Gターボ1,793,000円
1,919,500円
2WD
4WD
1,655mm
1,675mm
22.4km/L
20.9km/L

※新型ムーヴキャンバスではSA(スマートアシスト)は標準装備となり、全グレードに装備されています。


「可愛い」の正統進化!”ストライプス”

可愛い」の正統進化!”ストライプス” こちらの個性を表現するにはこの言葉がピッタリだと思います(#^^#)

”ストライプス” は名前の通り「2トーンカラー」がラインナップされております✨

初代の「可愛い」を継承しつつ、フロントマスク等が変更されました。「CANBUS」と書かれたロゴがお洒落ですよね( *´艸`)

ボディカラーも洗練され、【シトラスイエロークリスタルシャイン】【アプリコットピンクメタリック】の2色が新たに加わりました✨

「可愛い」を正統進化させた外観から内装に目を向けると、今までの使い勝手の良さがさらに向上し、デザインも大きく進化しています!

【新型】

【旧型】

特徴的だった「センターメーター」は新しくハンドル前の位置に変更されました✨
Gグレード以上には「TFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ」が搭載され、快適性が向上しました(*’▽’)

パーキングブレーキも「足踏み式」から「電動パーキングブレーキ」に進化し、指先一つで操作が可能になりました✨
この電動パーキングブレーキには【オートブレーキホールド機能】も搭載され、スイッチを押すとブレーキペダルから足を離してもブレーキランプが点灯したままブレーキを保持してくれるんです(^^♪
この機能は慣れてくると足が楽でとても便利なんですよぉ~。

小物入れも充実しており、オプション設定によりセンタートレイには【ワイヤレス充電機能 Qi】がつくんです!置くだけ充電にも対応するなんて、スマホユーザーには朗報ですよね(*’▽’)

そして!軽自動車「初」の機能としてドリンクホルダーに【保温機能】が搭載されたんです✨

これは、寒い冬場⛄に大活躍しそうですね!スタバのコーヒーも冷めることなく常に適温が保てます( *´艸`)
私はもっぱら缶コーヒーばかりですが☕(笑)

新型ムーヴキャンバス”ストライプス”はこんなにもワクワクが詰まったお車なんです🌻

まさに「可愛い」の正統進化!ですね✨

それでは続いてもう一つの個性”セオリー”をご紹介致します。


「大人クール」洗練と調和の”セオリー”

新型キャンバスに新たに加わった「個性」”セオリー”は、主張することなく品格を感じさせる、まさに「大人クール」な1台なんです( *´艸`)

モノトーン」のカラーリングで落ち着いた大人の品格を表現しているんですね✨

こちらの”セオリー”は、女性ユーザーだけでなく男性ユーザーをも虜にする魅力を秘めているのです!

ボディカラーは、気品漂う全7色のモノトーンカラーがラインナップされております✨

装備品等は”ストライプス”と共通ですが内装のイメージがガラッと変わります。

落ち着いたダークブラウンデニムブルーの色合いでまとめられた車内は、まさに「大人クール」といった感じですよね(*’▽’)

これは、男性ユーザーが乗っていると「カッコイイ!」となるのではないでしょうか(#^^#)

この2つの異なるボディーカラー展開が、新型キャンバスの「本気」を映し出している様に思うのです✨


新しく加わった”ターボエンジン”

今回、通常のNAエンジンに加え”ターボエンジン”が追加されたのも大きなポイントです!

最高出力64ps/最大トルク100Nmのターボエンジンは、通常のエンジン(最高出力52ps/最大トルク60Nm)に比べ、確かな力強さを感じます!

1人で乗る分には通常のエンジンでも過不足なく乗ることができると思います。
しかし、坂道や多人数で運転される際には、このターボの恩恵を大いに感じる事になるでしょう✨

通常のエンジン、ターボエンジンで迷われている方は、ご自身の日頃の運転傾向を思い出しながら選ぶといいですね( *´艸`)


安全性能の比較

安全性能は新型になり、さらに進化しています(*’▽’)

以下に、新旧の安全性能の比較を記載します✨

旧型の特徴

旧型にはスマートアシストⅢが搭載されています。
スマートアシストⅢには以下の機能が含まれています。

・衝突警報機能
・衝突回避支援ブレーキ機能
・車線逸脱警報機能
・誤発進抑制制御技能(前方・後方)
・先行車発進お知らせ機能
・オートハイビーム

新型の特徴

新型にはスマートアシストが標準機能として搭載されています。
スマートアシストには以下の機能が含まれています。
※グレード別のものやメーカーオプションのものがあります

・衝突警報機能
・衝突回避支援ブレーキ機能
・ブレーキ制御付誤発進抑制機能(前後)
・車線逸脱警報機能
・車線逸脱抑制制御機能
・ふらつき警報
・路側逸脱警報機能
・先行車発進お知らせ機能
・標識認識機能
・AHB(オートハイビーム)、ADB(アダプティブドライビングビーム)
・サイドビューランプ
・全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)
・LKC(レーンキープコントロール)
・スマートパノラマパーキングアシスト(駐車支援システム)
・パノラマモニター
・コーナーセンサー(フロント2個/リヤ4個)

新型キャンバスは最新のステレオカメラを搭載、ブレーキ制御付誤発進抑制機能の採用し、万が一の踏み間違い時に急発進を抑制してくれるんです(#^^#)

また、ターボグレードが設定されたことで、運転負荷軽減の機能である全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)とLKC(レーンキープコントロール)が装備されたんです✨

安全性能においても確実に進化した【新型キャンバス】当店でも既に受注を頂いております(*’▽’)

2つの個性が織りなす新型キャンバス、ニシオ自販磐田店にも【新型 キャンバス】の展示車が御座います✨

皆さんも是非!ニシオ自販磐田店でこの魅力を体験して下さいね(^^♪

ニシオ自販磐田店は、皆さんそれぞれの「キャンバス」に夢を描いて参ります✨

※ダイハツ 新型ムーヴ キャンバス情報サイト
https://www.daihatsu.com/jp/news/2022/20220705-1.html

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

弊社の在庫は「届出済未使用車」という名称を用いております。

「届出済未使用車」とは製造されただけのお車で、一般の方が乗られたり一般道を走ったりしていないお車です。
一昔前までは「新古車」という名称が一般的でしたが、自動車公正競争規約により「新古車」という言葉を用いることが禁止されてしまいました。「新古車」では新車と混合しご検討されているお客様に誤解を与えかねない、というのが理由です。
現在は全国の販売店で「誰も使用していない車」=「未使用車」でほぼ統一されています。
認識としては「未使用車」=「新古車」で構いません。

未使用車の中でも、
 普通車登録済未使用車
 軽自動車届出済未使用車
と表現されます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

オールメーカーの軽自動車が総在庫300台!!
車検・整備・鈑金・保険・レンタカーすべてお任せ下さい!!
軽自動車を買うならニシオ自販 磐田店へ♪

ニシオ自販株式会社 磐田店
〒438-0838 静岡県磐田市小立野28-1
TEL             0538-37-3800
FAX             0538-37-3100
E-mail          iwata@nishio-net.com
営業時間        9:30-19:00(日・祝18:30)
定休日         水曜・第2火曜日